科目情報
授業科目名(英文) |
日本近世言語文化研究 (Studies in Early Modern Japanese Language and Culture) |
---|---|
クラス |
人文院専門 |
担当教員名(英文) |
小二田 誠二 (KONITA Seiji) |
所属 |
人文社会科学領域 |
研究室 |
人文A棟323 |
分担教員名 |
|
対象学年 |
1年、2年 |
開講キャンパス |
(共通) |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
前期前半 ~ 前期後半 |
曜日・時限 |
水9・10 |
教室 |
日本言語文化共同研 |
必修選択区分 |
選必 |
単位数 |
2 |
科目名 |
日本近世言語文化研究 |
---|
クラス |
人文院専門 |
---|
担当教員 |
小二田 誠二 |
---|
学年 |
1年、2年 |
---|
キャンパス区分 |
(共通) |
---|
開講学期 |
前期 |
---|
開講時期 |
前期前半 ~ 前期後半 |
---|
曜日・時限 |
水9・10 |
---|
講義室 |
日本言語文化共同研 |
---|
単位区分 |
選必 |
---|
単位数 |
2 |
---|
講義情報
キーワード
No |
キーワード |
---|---|
1 |
日本 |
2 |
近世 |
3 |
メディア |
4 |
小説 |
5 |
歴史 |
6 |
書写 |
7 |
印刷 |
8 |
出版 |
9 |
絵画 |
10 |
授業の目標
江戸時代の様々な言語的表象を広く見渡すことで、日本近世という時空の特性について理解を深めるとともに、今・ここを考える視点を獲得する。 |
学修内容
様々な資料を眺めながら、それらの歴史的な位置づけについて考察・議論を繰り返す。 |
授業計画
おおよそ以下のような内容の話をする予定。 |
回 |
内容 |
---|---|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
受講要件
日本の古文が抵抗無く読めること。 |
テキスト
オリジナルの資料を配付。 |
参考書
適宜紹介。 |
予習・復習について
配布された資料は十分に読みこむこと。 |
成績評価の方法・基準
授業参加の積極性(10%)+最終レポート(90%) |
オフィスアワー
教員研究室 空き時間随時。時間割は https://wwp.shizuoka.ac.jp/konitas/ に告知。 |
担当教員からのメッセージ
専門外の人も大歓迎ですが、大学院の授業であると言う覚悟のない人は来ないでください。 |
アクティブ・ラーニング(●=対象)
対象 |
種別 |
補足説明 |
---|---|---|
● |
事前学習型授業 |
|
反転授業 |
||
調査学習 |
||
フィールドワーク |
||
双方向アンケート |
||
グループワーク |
||
● |
対話・議論型授業 |
|
ロールプレイ |
||
プレゼンテーション |
||
模擬授業 |
||
PBL |
||
その他 |
実務経験のある教員の有無(●=対象)
対象 |
内容 |
補足説明 |
---|---|---|
実務経験教員あり |
||
実践的教育から構成 |
実務経験のある教員の経歴と授業内容
教職科目区分
専修免許状:中学国語、高校国語 |
オンライン授業(詳細)
teamsを使用します。 |