科目情報
授業科目名(英文) |
日本言語文化基礎演習 (Seminar in Japanese and Literature) |
---|---|
クラス |
人文専門 |
担当教員名(英文) |
小二田 誠二 (KONITA Seiji) |
所属 |
人文社会科学領域 |
研究室 |
人文A棟323 |
分担教員名 |
|
対象学年 |
1年、2年、3年、4年 |
開講キャンパス |
(共通) |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
後期前半 ~ 後期後半 |
曜日・時限 |
金3・4 |
教室 |
講義室未設定 |
必修選択区分 |
選択 |
単位数 |
2 |
科目名 |
日本言語文化基礎演習 |
---|
クラス |
人文専門 |
---|
担当教員 |
小二田 誠二 |
---|
学年 |
1年、2年、3年、4年 |
---|
キャンパス区分 |
(共通) |
---|
開講学期 |
後期 |
---|
開講時期 |
後期前半 ~ 後期後半 |
---|
曜日・時限 |
金3・4 |
---|
講義室 |
講義室未設定 |
---|
単位区分 |
選択 |
---|
単位数 |
2 |
---|
講義情報
キーワード
No |
キーワード |
---|---|
1 |
日本文学 |
2 |
翻刻 |
3 |
書誌 |
4 |
注釈 |
5 |
現代語訳 |
6 |
関連資料 |
7 |
図像 |
8 |
典拠 |
9 |
資料作成、発表 |
10 |
ダイバーシティ |
授業の目標
・日本の言語文化を対象として研究するための基礎的な考え方、技術を身につける。 |
学修内容
主に、江戸時代に書かれたテクストを材料として、原資料を正確に読むところから、関連資料を検索、比較しながら分析していく、研究の流れを実践的に学ぶ授業です。 |
授業計画
以下の計画は、受講者が30人程度までを想定しています。 |
回 |
内容 |
---|---|
1 |
概要の説明 |
2 |
所謂「くずし字」の判読。 |
3 |
漢字と句読点、引用符 |
4 |
語釈 |
5 |
現代語訳(1)分担 |
6 |
現代語訳(2)分担 |
7 |
典拠ということ |
8 |
作者 |
9 |
ジャンル |
10 |
個別研究発表(1) |
11 |
個別研究発表(2) |
12 |
個別研究発表(3) |
13 |
個別研究発表(4) |
14 |
個別研究発表(5) |
15 |
まとめ(試験期間中に対面で行う予定) |
16 |
受講要件
日本言語文化に興味があること。古典文法の基礎を修得済みで、古文に抵抗がないこと。 |
テキスト
web上で公開されている資料から選ぶ予定です。購入の必要はありません。 |
参考書
「くずし字判読ひとりまなび」https://note.com/shizu_nishiki/n/nb329d58687a0 |
予習・復習について
毎回の資料は、主にteams経由で授業の1~2日前に配付・共有します。履修者は必ず登録し、予習して授業に臨むこと。 |
成績評価の方法・基準
授業内発表(30%)・最終レポート(=発表内容のレポート化・20%)・各回のコメント(forms使用・30%)・授業中・teamsのコメント(20%) |
オフィスアワー
https://wwp.shizuoka.ac.jp/konitas/ で私の時間割を公開しますので、メールで予約の上で訪問してください。オンライン面談も可能です。 |
担当教員からのメッセージ
主な材料は江戸時代のものですが、古典から現代まで、様々な研究対象に対応出来るような基本的な内容を体験、伝授します。 |
アクティブ・ラーニング(●=対象)
対象 |
種別 |
補足説明 |
---|---|---|
● |
事前学習型授業 |
|
反転授業 |
||
● |
調査学習 |
|
フィールドワーク |
||
双方向アンケート |
||
● |
グループワーク |
|
● |
対話・議論型授業 |
|
ロールプレイ |
||
● |
プレゼンテーション |
|
模擬授業 |
||
PBL |
||
その他 |
実務経験のある教員の有無(●=対象)
対象 |
内容 |
補足説明 |
---|---|---|
実務経験教員あり |
||
実践的教育から構成 |
実務経験のある教員の経歴と授業内容
教職科目区分
授業実施形態(●=対象)
対象 |
形態 |
補足説明 |
---|---|---|
● |
対面授業科目 |
|
オンライン授業科目 |