科目情報
| 授業科目名(英文) |
地域文学文化基礎論Ⅰ (Basic Study of Literature and Culture of Area StudiesⅠ) |
|---|---|
| クラス |
人文専門1B |
| 担当教員名(英文) |
小二田 誠二 (KONITA Seiji) |
| 所属 |
人文社会科学領域 |
| 研究室 |
人文A棟323 |
| 分担教員名 |
南 富鎭 |
| 対象学年 |
2年、3年、4年 |
| 開講キャンパス |
(共通) |
| 開講学期 |
前期 |
| 開講時期 |
前期前半 ~ 前期後半 |
| 曜日・時限 |
火9・10 |
| 教室 |
人文大講義室 |
| 必修選択区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 科目名 |
地域文学文化基礎論Ⅰ |
|---|
| クラス |
人文専門1B |
|---|
| 担当教員 |
小二田 誠二 |
|---|
| 学年 |
2年、3年、4年 |
|---|
| キャンパス区分 |
(共通) |
|---|
| 開講学期 |
前期 |
|---|
| 開講時期 |
前期前半 ~ 前期後半 |
|---|
| 曜日・時限 |
火9・10 |
|---|
| 講義室 |
人文大講義室 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
講義情報
キーワード
No |
キーワード |
|---|---|
|
1 |
アジア |
|
2 |
日本 |
|
3 |
静岡 |
|
4 |
富士山 |
|
5 |
中央/地方/地域/郷土 |
|
6 |
伊豆 |
|
7 |
北海道 |
|
8 |
桜木紫乃 |
|
9 |
ダイバーシティ |
|
10 |
授業の目標
|
地域の文化的特徴を理解し、「地域」という視点から文化や文学を読み解いていくための基本的な知識と方法を身につける。(1-a,1-b,1-c,1-d,2-c) |
学修内容
|
〇伊豆と北海道の風土性と文学の関連性について理解する(南)。 |
授業計画
|
前半はアジア言語文化プログラム、後半は日本言語文化アジアプログラムの講義 |
回 |
内容 |
|---|---|
|
1 |
|
|
2 |
|
|
3 |
|
|
4 |
|
|
5 |
|
|
6 |
|
|
7 |
|
|
8 |
|
|
9 |
|
|
10 |
|
|
11 |
|
|
12 |
|
|
13 |
|
|
14 |
|
|
15 |
|
|
16 |
受講要件
|
特になし。 |
テキスト
|
授業内で配布する資料が中心です。他に必要なものは授業内で指示します。 |
参考書
|
南 富鎭『桜木紫乃の肖像―北海共和国とクシロの人びと』(作品社、2023年、2400円 ISBN:978-4-86182-994-9)(南) |
予習・復習について
|
アジア:授業内で指定したテキストをあらかじめ読み込んでおいてください。(南) |
成績評価の方法・基準
|
アジア:小テスト100%、無断欠席は減点対象になる(南) |
オフィスアワー
|
南(月曜5・6限、人文A棟528室) |
担当教員からのメッセージ
|
折角なので、近くを沢山歩いてみて下さい。色々紹介します。(小二田) |
アクティブ・ラーニング(●=対象)
対象 |
種別 |
補足説明 |
|---|---|---|
|
● |
事前学習型授業 |
|
|
● |
反転授業 |
|
|
● |
調査学習 |
|
|
● |
フィールドワーク |
|
|
双方向アンケート |
||
|
グループワーク |
||
|
対話・議論型授業 |
||
|
ロールプレイ |
||
|
プレゼンテーション |
||
|
模擬授業 |
||
|
PBL |
||
|
その他 |
実務経験のある教員の有無(●=対象)
対象 |
内容 |
補足説明 |
|---|---|---|
|
実務経験教員あり |
||
|
実践的教育から構成 |
実務経験のある教員の経歴と授業内容
教職科目区分
授業実施形態(●=対象)
対象 |
形態 |
補足説明 |
|---|---|---|
|
● |
対面授業科目 |
|
|
オンライン授業科目 |
オンライン授業(詳細)
|
オンライン授業はオンデマンド型である。 |