科目情報
授業科目名(英文) |
日本言語文化各論Ⅰ (Advanced Studies in Japanese Language and LiteratureⅠ) |
---|---|
クラス |
人文専門 |
担当教員名(英文) |
小二田 誠二 (KONITA Seiji) |
所属 |
人文社会科学領域 |
研究室 |
人文A棟323 |
分担教員名 |
|
対象学年 |
2年、3年、4年 |
開講キャンパス |
(共通) |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
後期前半 ~ 後期後半 |
曜日・時限 |
月3・4 |
教室 |
講義室未設定 |
必修選択区分 |
選択 |
単位数 |
2 |
科目名 |
日本言語文化各論Ⅰ |
---|
クラス |
人文専門 |
---|
担当教員 |
小二田 誠二 |
---|
学年 |
2年、3年、4年 |
---|
キャンパス区分 |
(共通) |
---|
開講学期 |
後期 |
---|
開講時期 |
後期前半 ~ 後期後半 |
---|
曜日・時限 |
月3・4 |
---|
講義室 |
講義室未設定 |
---|
単位区分 |
選択 |
---|
単位数 |
2 |
---|
講義情報
キーワード
No |
キーワード |
---|---|
1 |
地域研究 |
2 |
現地取材 |
3 |
地場産業 |
4 |
地域文学 |
5 |
富士山、茶 |
6 |
港湾 |
7 |
商店街 |
8 |
宿場町 |
9 |
伝承、歴史 |
10 |
ダイバーシティ |
授業の目標
地方国立大学の学生として、地域文化を学ぶ意義を意識する |
学修内容
私的な事情ですが、停年まで残り2年になったので、主として大学法人化以降、私が授業などで行ってきた地域活動のまとめを授業で行います。 |
授業計画
以下に掲げていないものも含め、トピックが多いので、受講生の数、反応によって差し替えや省略をする場合があります。 |
回 |
内容 |
---|---|
1 |
言語文化学科の地域研究 |
2 |
長田のまつり 小島但沼のまつり |
3 |
恋川春町 小島陣屋跡 須弥山儀 龍津寺 |
4 |
十返舎一九 二丁町遊廓 吉野屋酒楽 |
5 |
茶産業の周辺 蘭字 缶詰ラベル 滝恭三 |
6 |
印刷と出版 駿河版 採撰亭 本屋市蔵 吉見書店 羽衣出版 『西国立志編』『自由の理』 |
7 |
地場産業 時計 オルゴール 模型 |
8 |
鏝絵 イコン 出島竹斎 神社・寺院・教会 |
9 |
舎人親王祭典 堀池秀次郎 後藤粛堂 東壽院 歴史を作る |
10 |
駿府の武士たち 『日ごとの不二』を読む |
11 |
栗杖亭鬼卵と福地家 |
12 |
髙山樗牛 龍華寺 |
13 |
港町 宿場町 城下町 門前町 商店街 |
14 |
三島由紀夫『豊饒の海』 駒越と三保 御殿場 |
15 |
まとめ(試験期間中に対面で行う予定です) |
16 |
受講要件
特にありませんが、自主的に歩き回れること |
テキスト
関連資料をteams経由で配付。購入の必要はありません。 |
参考書
静岡を歩き直す(0) https://note.com/konita_seiji/n/n033abd818689 地域連携の記憶・記録 https://note.com/konita_seiji/n/ncce78ca207fa |
予習・復習について
毎回の授業の1~2日前までに、teamsで資料を配付します。必ずダウンロードして目を通してください。 |
成績評価の方法・基準
毎回の小テスト・コメント(40%) 調査報告(30%) 最終課題(30%) |
オフィスアワー
空き時間随時(要予約) 私の時間割は、 https://wwp.shizuoka.ac.jp/konitas/ で公開しています。 |
担当教員からのメッセージ
登呂遺跡でも今川でも徳川でもない、駿府静岡の営みについて、今まで調べてきたことを話す授業です。 |
アクティブ・ラーニング(●=対象)
対象 |
種別 |
補足説明 |
---|---|---|
● |
事前学習型授業 |
|
反転授業 |
||
● |
調査学習 |
|
● |
フィールドワーク |
|
双方向アンケート |
||
グループワーク |
||
対話・議論型授業 |
||
ロールプレイ |
||
プレゼンテーション |
||
模擬授業 |
||
PBL |
||
その他 |
実務経験のある教員の有無(●=対象)
対象 |
内容 |
補足説明 |
---|---|---|
実務経験教員あり |
||
実践的教育から構成 |
実務経験のある教員の経歴と授業内容
教職科目区分
授業実施形態(●=対象)
対象 |
形態 |
補足説明 |
---|---|---|
● |
対面授業科目 |
|
オンライン授業科目 |