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タイトル「2025年度 全学教育科目(静岡) [LA-S]」、カテゴリ「教養展開科目/現代教養科目-学際領域A(地域)/学際科目(地域)」

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科目情報

授業科目名(英文)

多文化共修演習 (Seminar for multicultural learning: the World-class Nature, )

クラス

学部共通1

担当教員名(英文)

比留間 洋一 (HIRUMA Yohichi)

所属

融合・グローバル

研究室

工7 308

分担教員名

案野 香子、徐 乃馨

対象学年

1年、2年、3年、4年

開講キャンパス

(共通)

開講学期

前期

開講時期

前期前半 ~ 前期後半

曜日・時限

集中講義

教室

講義室未設定

必修選択区分

選必

単位数

2

講義情報

キーワード

No

キーワード

1

多文化共修

2

文化相対主義

3

異文化理解

4

フィールドワーク

5

やさしい日本語

6

ダイバーシティ

7

8

9

10

授業の目標

海外協定校の学生と本学の学生が共に、静岡が世界に誇る自然・芸術・産業の特徴について、学術講義・フィールドワーク・インタビューを通じて、実践的に学ぶ。

学修内容

① 文化人類的な視点から、静岡を中心とする日本の自然・芸術・産業の特徴について理解する。
② 多文化社会のリテラシーである文化相対主義と異文化理解について実体験に基づいて理解する。
③ 国際的なチームによる協働(インタビュー、発表資料作成、プレゼンテーション)、やさしい日本語について実体験に基づいて理解する。

授業計画

この授業は、事前学習、現地研修、事後学習から構成される。

【応募方法】4月上旬に国際連携推進機構のウエブサイトにて募集要項などを掲載する。
【募集人数】15名程度 ※グローバルアジア特別プログラム登録者を優先する。
【事前学習】
 ガイダンス(第1回「同時双方型授業」)
 訪問先の事前学習・学術講義(第2回「同時双方型授業」)
 海外協定校の学生の文化・社会についての学習(第3回「同時双方型授業」)
 やさしい日本語の学術講義(第4回「同時双方型授業」)

【現地研修】
 静岡の自然・芸術・産業をテーマとした研修先を訪問予定
(2024年度実績:第5回ヤマハイノベーションロード、第6回スズキ歴史館、第7回大日本報徳社、
 第8回島田市お茶の都ミュージアム、第9回富士山(宝永山)登山、第10回SPAC(舞台芸術公園、静岡芸術劇場)、第11回静岡市内歴史文化施設(静岡市立歴史博物  館、静岡浅間神社、駿府城公園等)

 引率:静岡大学教員が全行程を引率
 研修日程(予定): 2025年8月初旬 9日間程度。
 期間中、インタビュー課題、小レポート(インタビュー等のまとめ)提出を実施

【事後学習】
 国際的なチームの協働による発表資料作成(第12回)、プレゼンテーションの準備(第13回)
 最終プレゼンテーション(本プログラムによる多文化共修の成果について発表)(第14回)
 研修に関するふりかえり(担当教員によるインタビュー・アンケート)(第15回)

 

内容

1

2

3

4

5

6

7

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11

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15

16

受講要件

海外から参加する留学生の日本語能力は様々で、場合によっては英語も使いながらコミュニケーションを取ります。

テキスト

静岡大学人文社会科学部・地域創造学環編『大学的静岡ガイド』,2019, 9784812218150

参考書

その都度紹介する。

予習・復習について

訪問先について事前に情報収集を行うこと。
配付する講義資料により復習を行うこと。

成績評価の方法・基準

最終成果物(発表資料)50% 毎回の小レポート(インタビュー等のまとめ)50%

オフィスアワー

相談内容と希望日時を事前にメールで連絡してください。(メールアドレス:hiruma.yohichi<at>shizuoka.ac.jp <at>を@に置き換える)

担当教員からのメッセージ

国際的なチームによる実体験に基づく学び・協働に関心のある受講生を歓迎します。

アクティブ・ラーニング(●=対象)

対象

種別

補足説明

事前学習型授業

反転授業

調査学習

フィールドワーク

双方向アンケート

グループワーク

対話・議論型授業

ロールプレイ

プレゼンテーション

模擬授業

PBL

その他

実務経験のある教員の有無(●=対象)

対象

内容

補足説明

実務経験教員あり

実践的教育から構成

実務経験のある教員の経歴と授業内容

教職科目区分

授業実施形態(●=対象)

対象

形態

補足説明

対面授業科目

オンライン授業科目

オンライン授業(詳細)